https://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC3%E8%A9%B1/dp/B09V72XWD8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1NCXX7S5M41RV&keywords=%E7%A4%BE%E7%95%9C%E3%81%95%E3%82%93&qid=1655263099&s=instant-video&sprefix=%E7%A4%BE%E7%95%9C%2Cinstant-video%2C666&sr=1-1

 10話まで一気に見ました。

 原作読んだときは即座に挫折したんですけど、アニメで見たらあんがいにおもしろかったというか、幽霊ちゃんの声優さんが日高里菜であった時点で約束された敗北って気もします。

 5話あたりから幽霊ちゃんが恋する女の子に見えてきて、もうこの段階で完全にやられてました。まあ本来の眼目は疲れてる社会人を癒やす、というやつなんでしょう。仙狐さんとか、この系列の作品わりと増えてますよね。つい最近おねロリキャバクラとかまとめて読んだし、なんなら公式が配布してる壁紙をいまのスマホのホーム画面にしてます。あれはよい作品。にしても、俺はそこそこ長時間労働で長期休暇もまあまあとれない身の上ではあるんですが、会社勤めではないのでこのへんの感覚よくわかりませんが、みんな疲れてるんですかねえ……。

 まあそれはさておき、俺は非常に年齢の低いヒロインを見るとたいそう興奮するかわいそうな国の住人で、スパイが家族するようなアニメでもヒロインはアーニャだと決めてかかっていますが、その俺でもさすがにこれは厳しい、性的な視線で見るには無理がある、という判断だったんですが、いかんせん、幽霊ちゃんの社畜さんに対する好意が純度が高すぎる。もう大好きでいっぱいになってる感じがすごくて、ああそうか、幽霊ちゃんは社畜さんが大好きなんだなあと思ったあたりから歯車が来るってきました。おまけにみゃーこ出てきましたからね。基本的に関係性でお話を見る傾向の強い俺は、三角関係が見えた段階でもう敗北していたといえます。ご主人の愛を巡ってあらそうようじょたち。基本的にカップリング脳なんですな。

 で、OP見る限り、ちっちゃいこ4人いるじゃないですか。リリィが出てくるまでは、4人全員社畜さんのこと大好きで大好きで大変なことになってて、で、社畜さん基本的に万能主人公ムーブしますけど、まあ総受けですよねあれは。だからきっと、4人のようじょたちが社畜さんの手足をそれぞれ押さえつけて、右手は無邪気攻め担当の幽霊ちゃんが「だいすき♡ 社畜さんだいすき♡」とかでちゅっちゅしてて、左手はみゃーこが押さえつけてて「は、発情期、あるんです。化け猫にも」とかで、あとの両足はまだ出てきてない女の子担当かなあなどと考えていたんですけど、実際はリリィは隣人のメイドさんだったということで、妄想が先走って構築していた関係性が崩れて途中から集中できなくなった。完全に自己責任です。毎度ありがとうございました。

 それはそれとしてこの作品、いったいどういう層が消費してるのかはけっこう気になりますね。最近は女性の描き手によるおねロリものとかかなり増えてて、まあ我としては捗りもうすごっつぁんですという感じなんですけど、別にロリコンだけがこの作品を消費してるわけでもないだろうしなあ……。

 しかし、作品のテーマがようじょによる癒やしなので、アニメの表現方法がこうなることはわかるんですが、突き詰めてますね。カッパ着た幽霊ちゃんのシーンとか、俺はいったいどういう世界線の作品を見せられてるんだと、なにか気が遠くなるような気がしましたもん。

 最後に、この作品に対する不満点なんですが、隣のリリィがパジャマ着て寝てるのに幽霊ちゃんはそうじゃない。ちゃんとTシャツ着れてるし、浴衣なんかも着てるわけですから、たまにはお着替えしてもいいと思うんですよ。パジャマ着るべき。

 それと、ごはん食べてるとしたらそれはどこに行くのか、という問題ですね。幽霊ちゃんもみゃーこもお風呂に入っているかどうかが定かではありません。新陳代謝がないのだとしたら臭くはならないという理屈ですが、それでも外界由来の汚れがつかないわけでもなく、おそらくはお風呂入ってると思うんですよ。だったらお風呂から出てはだかんぼの幽霊ちゃんとかのシーンがあっても不思議じゃない。

 あと4話あたりでみゃーこが跪いてるのを後ろから写したシーンがありましたが、どうもぱんつはいてないような雰囲気があります。あと2話だったか3話だったか、会社で雷を怖がってる幽霊ちゃんが足をぱっと開いて床に座り込むシーンがあったんですが、そのへんではぱんつの有無は確認できませんでした。あとトイレ。トイレどうしてるの。最近とある作品で「トリックオアおしっこ」というすさまじい言霊を見かけたんですが、トイレ問題には早く言及してほしいですね。落ち着かないです。

 とりあえず、お話の構造上、リリィがハーレムに組み込まれてないので、そこをどう消費するか自分のなかでまだ決まってなくて、ちょっと落ち着かないです。もっと託児所みたいに! こどもまみれに! と思ってたんですけど、まあそうはならないっぽいです。11話以降も楽しみにしています。ひでえ感想だ。